Welcome!


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Latest entries
Categories
Archives
Recent comments
Recent trackback
Links
Track back people
Blog people
BP 今日のおすすめ献立
Profile
Others

食い道楽の料理レシピ


目玉焼きも焼けない、だけど食べることは大好き!
そんな女がある日突然思い立って始めた自炊生活。
2008
09/02


-
スポンサードリンク | - | -
棚の奥から賞味期限切れのアター(ナン用の粉)が出てきたので
それに合うようなカレーを適当に作ってみました。
20060925_255950.JPG

☆インチキ チキンカレー
〈材料〉
・骨つき鶏もも肉(5本)塩コショウしてカレー粉をまぶす
・にんじん(小3/4本)みじん切り
・玉ねぎ(1個)薄切り
・トマト(1個)ざく切り
・水(カップ2)
・牛乳(カップ1)
・白ワイン(おたま3杯)
・ローリエ(1枚)
・市販のカレールウ(2個)

〈作り方〉
1.鍋に油をひいて玉ねぎを炒め、ほんのり色づいたら鶏肉を入れ
鶏肉に焼き目がついてきたら人参も入れてさらに炒める。
2.1に水・牛乳・ローリエを入れて軽く混ぜ、中火で煮込む。
3.2に灰汁が浮いてきたら灰汁を取り、トマト・ワイン・ルーを入れて
 ときどき底のほうから混ぜながら、弱火で煮込む。
4.鶏肉が崩れるほどになったらできあがり。

これでだいたい3〜4人分くらいかな?
けっこうゆるめのスープカレー風です。
本当はニンニクとか色々スパイスを入れたほうが美味しいでしょう。
わかってるけど・・・なーんにもなかったのでした・・・(ノ_<)
なのでルーを使ってます。手抜き?・・・そうかもね^^;
だから「インチキ」ってつけときました。笑

あと、粉が古かったせいか、ナンは思ってたのと違いました。
今まで食べたことのあるナンとはあきらかに違う、不思議なもの。

・・・まぁでも、あれれ?な感じの割にはけっこう美味しかったので良し!っと。