Welcome!


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Latest entries
Categories
Archives
Recent comments
Recent trackback
Links
Track back people
Blog people
BP 今日のおすすめ献立
Profile
Others

食い道楽の料理レシピ


目玉焼きも焼けない、だけど食べることは大好き!
そんな女がある日突然思い立って始めた自炊生活。
2008
09/02
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
スポンサードリンク | - | -
2006
11/21
キムチ野菜鍋。
先日、たんぽぽさんのところで「キムチチゲに加えるひと手間」を知り、
さっそく試してみたら、これが驚くほど美味しかった。
参考にしたレシピからは随分かけ離れてしまった適当さなのですが、
忘れないように記録。
20061121_284799.JPG
☆キムチ野菜鍋

〈材料&作り方〉
1.豚肉とキムチをゴマ油で炒めて、好みの出汁を入れてしばらく煮込む。
2.出汁を土鍋にうつし、コチュジャンや豆板醤を加えて好みの味にする。
3.あとは好きな具材を放り込むだけ。

いつもは冷蔵庫にあるものをホイホイっと放り込むだけだったので、
出来上がった頃には豚肉がガシガシに固くなっちゃってました。
「安い肉だから」とあきらめていたのですが、どうもそれは大間違いだったようで。
こうやって炒めたり煮込んだりと散々火を通してるのに、とっても柔らかい!!
そしてスープも自分が作ったとは思えないほど美味い!!!ワンダホー。
もうチゲ鍋の素とかいらないです^^

ひとり用土鍋は小さくて具材をたくさん入れられません。
いつも肉か野菜か、で悩んで肉が勝つ。
でも今日は「最近野菜不足だから今日はあえて♪」と野菜メインにしました。
あったかくて、ヘルシーで、いいわぁ♪とご機嫌でビールを開け、
最後はラーメンを入れて煮込みなおして〆。

・・・あれ?ヘルシーって???
2006
10/30
鶏キャベツ鍋。
鶏手羽元が安かったので、水炊きにしよう!と買ってきました。
しかし、冷蔵庫にはわずかな葱とキャベツだけ・・・( °◇ °) ガーン
ということで・・・。
20061030_273704.JPG

☆鶏キャベツ鍋。

〈材料〉
・鶏手羽元(3本)
・干し椎茸(1個)※さっとすすいで汚れを落とす
・ネギ(15僂曚鼻泡┌記僂らいに切る
・キャベツ(4枚)※5儚僂らいに切る
・中華スープのもと(小さじ1)※今日は味覇を使用
・コショウ(適量)

〈作り方〉
1.一人用の土鍋に干し椎茸と水を入れて火にかける。
2.椎茸の出汁が出てきたら鶏を入れて弱火で煮る。
3.鶏肉全体に軽く火が通ったかな、という頃にスープのもとを加え、
  ネギとキャベツをこんもりと山盛りに乗せたら蓋をして、
  キャベツがしっかり煮えるまで火力を調節しながら煮る。
4.コショウをパラパラとふってできあがり。

キャベツは蓋が上に乗っかってしまうくらい盛るとちょうど良いです。
スープの素の種類によって味の出方が全然違うと思うので、
塩コショウや醤油なんかで好みの味に調節しましょう。
キャベツの水分を期待していたのですが、ちょっと水分が足りなかったです^^;
スープがたくさん余ったら、ラーメンを入れるともー最高♪