Welcome!


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Latest entries
Categories
Archives
Recent comments
Recent trackback
Links
Track back people
Blog people
BP 今日のおすすめ献立
Profile
Others

食い道楽の料理レシピ


目玉焼きも焼けない、だけど食べることは大好き!
そんな女がある日突然思い立って始めた自炊生活。
2008
09/02


-
スポンサードリンク | - | -
2ヶ月ぶりの更新です。
この間、台所にほとんど立つことなく過ごしてました。
先日、ふと思い立ってこのブログを開いてみたら、
おぉ!コメントがっ!・・・日付は・・・8月末。
ひえぇっ!ごめんなさい〜〜〜〜〜っm( __ __ )m

じゃがいも料理のサイトを運営なさっているということで
どれどれ♪と覗きに行ってみたところ・・お、美味しそう!
さっそく予定の無い今日、朝昼兼用に作ってみました。
じゃがいものパンケーキ&キャベツのコンソメスープ
DSC00349.JPG
どっさり。

・・・作りすぎ^^;
相変わらず一人分がどのくらいかわかりません。笑
しかも、参考にしたレシピの写真とはほど遠く、
これはパンケーキではないような気がします。
ちなみに上の黒いのは焦げではなくてバジルソースです。
相変わらず見た目悪いです。苦笑

でも、ひさしぶりに楽しかったし、美味しかった!
また料理しよっかな〜。と思うことができたので感謝感謝です。

今回参考にさせていただいたサイトは↓
ドイツ*じゃがいも料理
管理人さんはドイツ在住だそうです。
お店で食べたことある!なるほど、こうやって作るんだ〜〜!!
って思えるレシピがたっぷりありました。
ふふふ。どんどん参考にさせてもらいます。

覚え書き(自分用)
※じゃがいもはひとり1個で充分。

先日の厚揚げに挟んだネギ味噌が残ったので使いまわし。
20070307_332536.JPG

■ホッケのネギ味噌焼き
<作り方>
ホッケの開きを適当な長さに切り、ネギ味噌を上に塗ってホイルで包み
鉄のフライパンの上に乗せて弱めの中火で蒸し焼きにする。
香ばしいにおいがしてきたらできあがり!

どんぶりごはんと味噌汁がベストマッチ。
前に作った「ちゃんちゃん焼き」と似たような感じですが
小さめのホッケの場合はササッと作れるこっちがオススメ。
うーん・・・色がイマイチ良くないですね^^;
20061010_263856.JPG

〈材料〉
・ほっけの開き(1/2枚)
・キャベツ(5枚くらい)※一口大くらいにちぎる
・玉ねぎ(1/4個)※薄切り
・にんじん(1/2本)※たんざく切り
・白味噌(大さじ1.5)
・みりん(小さじ2)
・酒(小さじ2)
・長ねぎ(10僂らい)※みじん切り

〈作り方〉
1.白味噌以下をよく混ぜておく。(←味噌ダレ)
2.フライパンを熱してホッケを両面色がつく程度に焼く。
3.2を一度皿に取り、同じフライパンで野菜をしんなりするまで炒める。
4.3の上に2を乗せて味噌ダレを塗り、ホイルでフワッと蓋をして
  弱火で蒸し焼き。
  グツグツ音がして全体にしっかり火が通ったらできあがり。

鮭のちゃんちゃん焼きは割と有名ですが、ホッケでもできると聞いたので。
冷凍庫で眠っていたものがようやく日の目を見ました。笑
塩味がキツそうだったので、下味は一切つけてません。
見た目はイマイチな色だけど、味はバッチリ☆でした^^

食べるときは下の野菜から味噌までを豪快に混ぜて食べます。
白いごはんは必須で。笑 
2006
05/19
葱の焼き浸し。
昨年12月のレシピ。
下仁田ネギを貰いました♪

葱の焼き浸し

☆葱の焼き浸し

1.下仁田ネギ(白い部分)は太いので2センチ幅の輪切りにして
  (普通のネギならもっと長めに切って良いと思います。)
  トースターか網で軽く焦げ目がつくくらいに焼く。

2.鍋にだし汁1カップ、醤油・酒各大さじ1、唐辛子2本、
  砂糖ほんの少しを入れて煮立たせたら焼いたネギを投入。

3.お好みの煮加減まで煮たら完成!(煮すぎに注意)

この日は前日作った湯豆腐のタレがあまってたので、それを使いました。
(ほとんど一緒。)
蕎麦ツユとかでいけると思います。
濃さは煮る前に調節して下さいねー。

日本酒(冷や)と一緒にどうぞ^^
20060512_179337.JPG

★ニラとジャガイモのチヂミ風焼。

〈材料〉※4枚分
・ニラ(1束)5cmくらいの長さに切る
・ジャガイモ(1個)すりおろす
・卵(1個)
・小麦粉(1/2カップ)
・煎りゴマ(大さじ2)
・ゴマ油

〈作り方〉
1.卵をボウルに割り入れ、同量くらいの水を入れて混ぜ、
  小麦粉を加え、ダマにならないようによーく混ぜる。

2.すったジャガイモとゴマとゴマ油少々を入れて更に混ぜ、
  最後にニラを入れてさっと混ぜる。

3.熱したフライパンでお玉一杯くらいずつ伸ばして焼く。
  できあがり!

今日はコチュジャンをつけて焼酎を飲みながら(^o^)♪

ゴマ油とか醤油、オイスターソースでも良さそうです。
焼くときにギューギュー押しつけながらのほうが
みっちり詰まって美味しいし、出来上がりもキレイ。

『風』と書いたのは、本当のチヂミをよく知らないからです(笑