Welcome!


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Latest entries
Categories
Archives
Recent comments
Recent trackback
Links
Track back people
Blog people
BP 今日のおすすめ献立
Profile
Others

食い道楽の料理レシピ


目玉焼きも焼けない、だけど食べることは大好き!
そんな女がある日突然思い立って始めた自炊生活。
2008
09/02
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
スポンサードリンク | - | -
2006
04/25
圧力鍋でポトフ。
20060425_168460.jpg

☆圧力鍋でポトフ

<材料>
・骨付き鶏もも肉(4本)
・玉ねぎ(中2個)4〜6等分くらい
・じゃがいも(中3個)玉ねぎと同じくらいの大きさ
・ゴボウ(30センチくらい)好みの大きさに乱切り
・にんじん(中1本半)好みの大きさに乱切り
・水800cc
・ローリエ(1枚)
・固形スープのもと(1個)
・塩(大さじ1)
・コショウ(適量)

<作り方>
1.圧力鍋に水と塩大さじ1、ローリエ、鶏ももを入れて火にかけ、
  沸騰したらアクを取って野菜とスープのもとを入れる。

2.圧力鍋に蓋をして鍋からはみ出さない程度の強火にかけ、
  おもりが動き始めたら弱めの中火にして10〜12分。
  その後火を止めて、自然に圧が下がるまで放置。

3.鍋が落ち着いたら蓋を開け、(コショウで味を整えて
  できあがり^^


普通の鍋で作るより、お肉がホロホロとやわらかくなるので
圧力鍋のほうが絶対美味しいです^^
数日前に友人宅で食べたベジタブルカレーに入っていた
圧力鍋にかけたゴボウがホクホクして美味しかったので、
さっそく真似っこしてみました(^m^*
これはオススメ!味が深くなりますね。

ポトフはいつもわざと多めに作って、次の日はカレーに変身!
左・・・翌日ルーその他入れただけの野菜ゴロゴロカレー。
右・・・3日目。煮込みまくって具がないのでオムカレー。

20060425190924.jpg  20060427185605.jpg

鍋のまま使いまわす場合は、朝晩火を入れたほうが良いですよ。
(暖かい地方のかたにはオススメできませんが北海道では可能。笑)
2008
09/02
スポンサーサイト
-
スポンサードリンク | - | -









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
『『独身・一人暮らしの男性でも10分で簡単にできるめちゃうま料理』』10分でも、一時間でも、料理にかける時間は実はその出来上がりに特別大きな影響はない。事実10分で本場も真っ青の本格ポトフなどの料理ができてしまう。...
| 伊東家の食卓にのらない裏ワザ | 2006/10/29 10:05 PM |
お邪魔します。圧力鍋の料理についてのサイト集を作っています。良かったら見に来て下さいね。
| 圧力鍋料理レシピとコツのサイト集 | 2007/04/18 11:13 PM |
家庭でのガス使用は、風呂と暖房と調理というのが三大要素です。そのうち、調理に使うガス代を、平均して減らしてくれるのが圧力鍋の活用です。高山では水の沸点が100度より下がりますが、圧力鍋はこの原理を逆に利用したもの。密閉した蓋で鍋内部の圧力を地上の一気圧
| 節約暮らしのレシピ集 | 2007/05/01 4:18 PM |
圧力鍋レシピ自炊を始めて早1ヵ月経ちました。料理のレパートリーは順調に・・・・増えてません。(泣)
| リンの日記 | 2007/05/08 2:57 PM |