Welcome!


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Latest entries
Categories
Archives
Recent comments
Recent trackback
Links
Track back people
Blog people
BP 今日のおすすめ献立
Profile
Others

食い道楽の料理レシピ


目玉焼きも焼けない、だけど食べることは大好き!
そんな女がある日突然思い立って始めた自炊生活。
2008
09/02
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
スポンサードリンク | - | -
いただきものの坊ちゃんカボチャ。
この可愛い形を崩すのは勿体ない!!ということで。


☆坊ちゃんカボチャのグラタン。

<材料>
・坊ちゃんカボチャ(1個)
・玉ねぎ(小1/2個)うす切り
・ハム(3枚)適当な大きさに切る
・無塩バター(1カケ)
・小麦粉(大さじ1くらい)
・牛乳(適量)
・塩・コショウ(適量)
・とろけるチーズ

<作り方>
1.坊ちゃんカボチャは外側をしっかり洗ってかるく水をきり、
 そのままラップにくるんでレンジで3分、ヘタのほうを落として
 ワタと種はスプーンでかき出しておく。

2.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒め、
 ハムも加えてさっと炒めたら小麦粉をふりかけて全体に絡めるように
 炒め合わせ、牛乳で少しずつ伸ばして適当なとろみがついたところで
 塩コショウで味を調える。

3.1に2を入れ、上にチーズを乗せて180℃のオーブンで約10分。
 できあがり!

スプーンで実をすくいながら、ソースと一緒に食べてください。
とっても簡単♪そしてめちゃウマです^^

実は私、レンジを持ってないので今日は実家(隣)のを借りました^^;
蒸かすっていうのがどうも面倒なんですよね・・・。
でもレンジはあまり好きじゃないのです。
このカボチャはどうしても器にしたかったので、やむを得ず、でしたが
こんなに簡単だったら次も借りに行ってしまいそう〜。笑
2008
09/02
スポンサーサイト
-
スポンサードリンク | - | -
comment : Hina [2006/09/13 11:00 PM]
miさん、こんばんは^^
さっそくリンクしていただいてありがとうございました♪
おいしそー!それにとっても可愛い^^

実は、先日知り合いの方から畑のお野菜をたくさんいただいて
そのなかに同じようなかぼちゃがあるのです。
もしかして坊ちゃんかぼちゃかな??
直径がもうちょっと大きいかなぁ・・。
miさんのレシピを参考にして
私も作ってみたいと思います。
 
comment : mi [2006/09/14 12:07 AM]
■Hinaさん
こんばんはー^^
坊ちゃんカボチャ(らしきもの)、あるんですね!
私がもらったのは直径12〜5cmくらいで、ホント一人分!
って感じでしたが、本来どのくらいの大きさなのでしょう?
大きめだったら、パスタ入れたりドリアにしたり・・・とか
色々できそうですよね♪
まるごとフォンデューっていうのもどこかで見ましたよー。
 
comment : orvokki [2007/11/01 12:25 PM]
グラタンのレシピ参考にさせていただきました。
とってもおいしかったです。
ありがとうございました。
 
comment : mi [2007/11/02 12:38 PM]
■orvokkiさん
お役に立ててよかったです^^
見た目と違ってとっても簡単なので
ホントおすすめです。
今年はカボチャに縁がなかったので
作っていませんが・・・^^;
 
comment : もりっちぴょんた [2007/11/04 9:19 PM]
初めまして♪
orvokkiさんからの紹介でお邪魔させていただきました^^
ぼっちゃんかぼちゃ、とても美味しそうです。
レシピ頂いて行って良いですか?
 
comment : mi [2007/11/05 12:00 AM]
■もりっちぴょんたさん
初めまして!
適当レシピですがどうぞどうぞ^^
良かったら試してみてください〜。
 









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
先日北海道の実家からたくさんのたまねぎとじゃがいもが送られてきました。その中に坊ちゃんかぼちゃも入っていたので、グラタンを作ってみました。坊ちゃんかぼちゃを使ってお料理するのははじめてだったのですが、以外に簡単でびっくり!でもかぼちゃの切り方がへたく
| Welcome tomyhomepage! | 2007/11/01 12:24 PM |