Welcome!


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Latest entries
Categories
Archives
Recent comments
Recent trackback
Links
Track back people
Blog people
BP 今日のおすすめ献立
Profile
Others

食い道楽の料理レシピ


目玉焼きも焼けない、だけど食べることは大好き!
そんな女がある日突然思い立って始めた自炊生活。
2008
09/02
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
スポンサードリンク | - | -
寒くなってきて、ベランダバジルもそろそろ限界です。


☆ペンネとジャガイモのジェノベーゼ

<材料>
・バジルペースト(大さじ1強)※作り方は下参照
・ペンネ(80g)
・じゃがいも(中1個)小さめの一口大に切る
・オリーブオイル(大さじ1)
・にんにく(1カケ)

<作り方>
1.塩(分量外)をきかせたたっぷりのお湯でペンネを茹でる。
  じゃがいももザルに入れて一緒に茹で、竹串がスッと通る
  くらいで先にあげておく。
2.フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニク、
  バジルペーストを入れて弱めの中火にかけ、
  パスタの茹で汁を足してのばす。
3.茹でたじゃがいもとペンネを入れ、よくあえて出来上がり。

バターを入れるともっとコクが出るかも知れません。
バジルソースは作りおきしておくと良いのですが、
すり鉢スリスリ派(単にブレンダーを持ってないだけ^^;)
の私としては一人分ずつ作るほうが短時間で食べれるし、
腕も痛くならず楽だということに気付きました。
前回は数日後に腕が筋肉痛になってて切なかった・・・笑
来年はもっと頻繁に登場しそうです^^

☆バジルペースト(一食分)
<材料>
・バジルの葉(両手に軽くひと盛り)水洗いしてよく水をきる
・松の実(5粒)
・オリーブオイル(松の実と同量くらい)
・塩(適量)

<作り方>
すり鉢に松の実とオリーブオイルを入れてすりつぶし、
バジルの葉を加えてペースト状になるまでひたすらスリスリ。
途中で味をみながら塩を加える。
2008
09/02
スポンサーサイト
-
スポンサードリンク | - | -
comment : yumi [2007/06/22 7:30 PM]
ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/lachs.html
 
comment : mi [2007/07/21 11:12 PM]
■yumiさん
放置しっぱなしですみませんm( __ __ )m
美味しそうなじゃがいも料理たくさんですね〜^^
最近、こちらではじゃがいもが高くて買ってないのですが
試してみたいレシピがいっぱいで、安くなるのが待ちきれません!
 









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
ブルーベリージャムの作り方を紹介!簡単美味しいブルーベリージャムのレシピで家庭の食卓にも彩を!
| ブルーベリージャム 作り方☆レシピ | 2006/10/22 3:01 PM |
「まつのみ(松の実)マツノミ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月22日収...
| 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! | 2006/11/22 11:10 PM |
「ペンネ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月27日収集分= *定食屋さん...
| 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! | 2006/12/29 11:30 AM |
個人的な意見だがじゃがいも 料理が大好きな私はじゃがいもがエライ!と思う。新じゃがだったら茹でたじゃがいもにマヨネーズをつけただけでもウマイ!(じゃがいも 料理?)それから…粉ふき芋。じゃがバター。えただけでもじゃがいもの味噌汁。肉じゃが。ポテトサラ
| 料理@料理 | 2007/04/06 9:39 AM |
東京電力teporeの料理レシピ集です。和食や洋食、中華料理レシピなど家庭 料理 レシピが満載。簡単レシピや節約レシピも充実なので献立に迷った時の力強い見方です。 http://www.tepore.com/homechef/main/main_b.htmを参考にして下さい。
| 料理@料理 | 2007/04/07 12:27 AM |
「ペンネ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! | 2007/08/25 6:14 PM |