Welcome!


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Latest entries
Categories
Archives
Recent comments
Recent trackback
Links
Track back people
Blog people
BP 今日のおすすめ献立
Profile
Others

食い道楽の料理レシピ


目玉焼きも焼けない、だけど食べることは大好き!
そんな女がある日突然思い立って始めた自炊生活。
2008
09/02


-
スポンサードリンク | - | -
2006
10/30
鶏キャベツ鍋。
鶏手羽元が安かったので、水炊きにしよう!と買ってきました。
しかし、冷蔵庫にはわずかな葱とキャベツだけ・・・( °◇ °) ガーン
ということで・・・。
20061030_273704.JPG

☆鶏キャベツ鍋。

〈材料〉
・鶏手羽元(3本)
・干し椎茸(1個)※さっとすすいで汚れを落とす
・ネギ(15僂曚鼻泡┌記僂らいに切る
・キャベツ(4枚)※5儚僂らいに切る
・中華スープのもと(小さじ1)※今日は味覇を使用
・コショウ(適量)

〈作り方〉
1.一人用の土鍋に干し椎茸と水を入れて火にかける。
2.椎茸の出汁が出てきたら鶏を入れて弱火で煮る。
3.鶏肉全体に軽く火が通ったかな、という頃にスープのもとを加え、
  ネギとキャベツをこんもりと山盛りに乗せたら蓋をして、
  キャベツがしっかり煮えるまで火力を調節しながら煮る。
4.コショウをパラパラとふってできあがり。

キャベツは蓋が上に乗っかってしまうくらい盛るとちょうど良いです。
スープの素の種類によって味の出方が全然違うと思うので、
塩コショウや醤油なんかで好みの味に調節しましょう。
キャベツの水分を期待していたのですが、ちょっと水分が足りなかったです^^;
スープがたくさん余ったら、ラーメンを入れるともー最高♪
2008
09/02
-
スポンサードリンク | - | -









この記事のトラックバックURL
http://mimitan.jugem.cc/trackback/230
冬といえば鍋 ですよね。てことで鍋 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
| 旬太郎 | 2006/11/06 11:03 AM |
今日の料理レシピは レンジでチン!簡単ホットサラダ です。 【材料】 キャベツ、ブロッコリー、アスパラガス、ポン酢 【作り方】 ・キャベツは1/8にカット ・ブロッコリーは小房に切り分ける。  芯の部分も輪切りにして食べるよ♪ ・アスパラガスは半分
| 料理レシピ[BBA] | 2006/11/06 3:30 PM |
鶏肉には、高タンパクで低カロリー、消化吸収に優れた良質のタンパク質(カルノシン、アンセリン)が豊富に含まれています。また、鶏肉は、牛肉や豚肉に含まれるカルノシン、魚に含まれるアンセリンといった2種類のアミノ酸を一緒に摂ることができる食材です。そ...
| 健康家族ネット | 2007/04/22 8:21 PM |